♣️本と写真のブログ@タイ・バンコク

本や写真。バンコクに住む私をON, OFFしてくれるもの。

📚 八日目の蝉

f:id:gevening:20161016205835j:image

(角田光代)

 

不倫相手の赤ちゃんを誘拐し、

育てながら3年半も逃亡生活を続けた女の話。

そして、その誘拐された赤ちゃんが成長し、

過去に苦しみ、

自分を苦しめてきたその事件に、

ようやく向かい合っていく物語。

 

母親とは、何なのか。

家族とは、何なのか。

どうして、自分だったのか。

 

苦しみ、その度に逃げて、

色々なことに気付かないふりをして、

生きてきた人達。

 

自分だけが苦しんでるんじゃない。

自分を苦しませている、と思っている相手。

その人も、同じように苦しんでいる。

自分と同じように、これまで苦しんできた。

 

血の繋がりなんか、どうでもいい。

みんな、不器用な親で、

未完成の人間。

完成した人間なんて、いない。

 

この小説に出てくる誘拐された赤ちゃんは、

逃亡生活の中で、

女から愛情をたっぷり注がれて育った。

それがすごく救いで、

それだけでいいじゃないかと思ってしまうくらい、

幸せだと思う。

 

誘拐した女が逮捕される時、

子供を連れて行く警察官に向かって叫んだ一言に、

すごく、涙が出ました。