♣️本と写真のブログ@タイ・バンコク

本や写真。バンコクに住む私をON, OFFしてくれるもの。

📚 毎日トクしている人の秘密

f:id:gevening:20161204175129j:image

(精神科医  名越康文)

 

これまでに筆者が

師と呼べるような素晴らしい方々と
関わってきてその方々から学んだこと、
そこから得られた気付き、
そして、それについて自分はどう思うか、
などを深く掘り下げて書かれた本です。

「生きる」ということに対する
心のあり方、置き方。
自分と、その場所や時間までをも
俯瞰して眺めるような
大きな捉え方。

具体的なテクニック指南本とは違い、
大きな視点で私達の生き方を見つめる
そういう本だと思います。

筆者は、
「人生で一番何が辛いか」と問われたら
「不安」をあげる、と言っています。
なぜ「不安」なのか。
そもそも「不安」の正体は何なのか、
「不安」を少しでも消すには
どう捉えて対処していけば良いか。

古典から、宗教の観点から、
あるいは師から学んだ事から、
掘って掘って、とことん掘り下げています。

話がとても大きくて圧倒されますが、
「人生を生きていること」の
根底意識をゆさぶられるような本でした。

「心と幸せというのは、
実は別の領域に属する出来事だ」
ということ。

今までわたしの中で
全く意識していなかった事でした。
これを知れただけでも
わたしにとって
十分に価値のある素敵な本です。