♣️本と写真のブログ@タイ・バンコク

本や写真。バンコクに住む私をON, OFFしてくれるもの。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

♧ 寝るという極上。

今日も、お疲れさま。まっ、とりあえず、休みますか。 全部の音を消して、なんにも考えないで、まわりの音に耳を澄ませる。 扇風機の音。エアコンの音。外からは車の走る音。バイクの音。 もっともっと、聞こえないかな。もっともっと、小さな、ささやかな音…

📚 八日目の蝉

(角田光代) 不倫相手の赤ちゃんを誘拐し、 育てながら3年半も逃亡生活を続けた女の話。 そして、その誘拐された赤ちゃんが成長し、 過去に苦しみ、 自分を苦しめてきたその事件に、 ようやく向かい合っていく物語。 母親とは、何なのか。 家族とは、何なの…

♧ タイ国王陛下の御崩御

タイ国民に愛されて止まないタイの国王が、 昨日、息をお引き取りになられました。 国王在位70年という、果てしない年月を、 国民の為に捧げられてこられた国王です。 タイ国民にとって、 国王の位置にいらっしゃる恐れ多い方が、 自分たちと同じように ぬか…

♧ 私の手を引いてくれた人

大人になって、ようやく親と許容し合える部分も出てきて、でも顔を会わせると、やっぱり合わないこともあって。 それでも、私が生まれ、手のかかる時期も、いろいろなことを全て、親が面倒を見てくれたのだ、という事実は確かにある。 結局、親との関係で合…